老犬虚に吠えず

社会問題について考える場として

新型コロナウイルス感染者へのバッシングがなぜ悪いのか・福島県の場合

 先日Twitterでこんな事を呟きました。

 

 

 この時は割と情緒的な理由で『感染者をバッシングすべきではない』って書いた訳ですが、この『感染者バッシング』って防疫上も非常にまずいんじゃないかと思い直したので、ここ数日の動きをまとめておきたいと思います。

 

<正確な情報が出ない>

 この「3月末に東京に滞在した事で感染したと思われる10代の女性」について、市は詳細な情報を一切公表していません。追加情報として公開されたのは『小中高校生ではない10代後半の女性』という事だけ。要は『学生じゃありませんでした。学校は心配ないです』と言いたかったのでしょうが、それも十分伝わっていません。 

 

www.city.sukagawa.fukushima.jp

 

 この事に関して、既に報道されている様に、市へ問い合わせの電話が数十件あったという事です。

 

www.minyu-net.com

 

 おそらく、一般の人が知りたいと思う情報は以下の様なものだと思います。

 

 ①東京に滞在していた際の立ち寄り先として、どこで感染したと思われるのか

 ②東京滞在の際に誰か一緒に行った人はいたのか。いたとしたらPCR検査をしたか。また交通手段は何を使ったのか

 同居している家族はいるのか。また家族はPCR検査を受けたか。ここ数日間の行動歴は?

 ④女性や家族等、濃厚接触者の勤務先は感染発覚からどの様な対応をしているのか

 

 まず①については、「もし彼女と同じ時期に同じ場所にいたら、自分も感染の危険性があると分かる」という点で『感染拡大の封じ込め』に役立ちます。これは福島県民以外にも役立つ情報だし、本当に東京滞在が感染原因なのだとしたら、東京都民にも無関係な情報ではないでしょう。

 

 そして②、③、④については、「余計な推測で不確定情報が拡散し、混乱が起きる」事を防がなければならないという意味において、プライバシーの問題はあるにせよ、公開できるのならした方が良いと思います。

 

 現にこの数日間、『10代女性の住所氏名』『両親の勤務先』『東京に行った目的と滞在先』等について、田舎特有の人力ネットワーク的な情報網による勝手な捜査が繰り広げられ、不確定情報があちこちから上がって来るという「端的に言って地獄」の様相を呈しています。人の口に戸は立てられないとはいえ、田舎のこうしたネットワークは本当に素早い訳ですが、情報の正確性は一切保証されないのでここでは詳細について述べません。

 

 そんな中で、女性の勤め先である居酒屋チェーン、養老乃瀧は情報公開に踏み切りました。

 

www.yoronotaki.co.jp

 

 業態として顧客や従業員との接触があり、情報を伏せておく訳には行かなかったからです。ただ現状、市からの公式な発表はまだないですし、続報も出て来ません。

 

 なぜこの様な惨憺たる状態になってしまうのでしょうか。

 

 それは恐らく「女性の身元が割れたらどこまでも追求してバッシングしてやるぜ。親兄弟や関係先にも電話を掛けまくり、徹底的に叩きに行ってやるぜ」という、端的に言って愚か者の存在を無視できないレベルで市が警戒しているからだと自分は思います。

 

 

<過剰なバッシングが生む情報公開への壁>

 Twitterでも書きましたが「何でこんな危ないと分かっている時期に東京に行ったのか」というのは誰でも思います。自分も思います。延期や中止が出来るなら、本当に行かないで欲しかった。現に自分の勤務先は「遠方(特に感染が懸念される地域)への外出は絶対に責任者へ事前報告して許可を得る事」とされています。そして恐らく、余程の理由がない限り許可は出ません。出たとしても自宅に戻ってから職場復帰まで2週間は自宅待機が命じられると思います。そういう『自主的緊急事態宣言』に近い状態に、自分達はいます。

 

 しかしながら、この感染してしまった10代女性については「どうせ遊びに行ったんだろ」「ライブハウスか?」「なぜ自粛要請に応じないんだ」「親はなぜ止めなかったんだ」等、既に本人は発症して入院し、個人的に非常に辛く苦しい立場に置かれているにも関わらず、『今以上に辛い思いをしろ』『もっと責任に押し潰されろ』『もっと自分達の不満の捌け口になれ』とでも言うべきバッシングが続いており、自分なんかは、

 

『そういう無駄なバッシングをしてるから必要な情報も出せないんじゃないですかね?』

 

 と言ってやりたい気分です。

 

 これが、「まあ東京に行っちゃったのも感染しちゃったのも、今となってはもうしょうがない。責任追求は一切しない。でも、危ない場所は皆避けないといけないから、行動歴と関係先は公開して欲しい。あと、自宅周辺に住んでる人、勤務先や取引先、その他関係者、彼女やその家族に村八分的な行動をしたらただでは済まさないのでよろしく」という意識を共有できる程に自分達地域住民がちゃんとしていれば、情報は出せると思います。

 

 まあ、無理ですが。

 

 本当に、ここ数日の地元のバッシング具合を考えると、自分が彼女の立場だったら耐えられないと思うし、きっと日本各地で同じ様な問題が繰り広げられていると思うんですよ。だって医療従事者やその家族ですら避けられている訳ですから。

 

 自分はネット上でよく書かれる民度っていう言葉が心底嫌いなんですが、あえて自虐的に用いるなら、これが今の自分達の『民度』の限界なんじゃないかと思っています。

 

 こんな事を書かれると怒る人がいると思います。自分もこんな事を書きたくはないです。地元に対して「これだから田舎は駄目なんだよ」なんて言いたくないし、もし駄目にしてるのなら自分にも責任があります。そして田舎じゃなくても、ネット上でも、この『ムラ社会的な価値観』が広く薄く漂っているのが自分達の問題なのであって、ここを抜け出さないとその先は無いんですよ、きっと。

 

 だからあえて繰り返します。

 自分達の『民度』ってこの程度ですか? 現状で満足ですか? 自分は嫌です。