老犬虚に吠えず

社会問題について考える場として

『日本人のための芸術祭』という愚行

 

 

 上に貼った様に、職場の休み時間にネットで見掛けたニュースで、「『日本人のための芸術祭』なる催しが開かれ、『嫌韓かるた』なる作品が展示されて物議を醸している」という事を知った。これはひとつ言及しておこうと思ったのだけれど、よく調べたら主催者が日本第一党だったという事で、既に半分ぐらい真面目に評論する意欲を喪失している。

 

 正式名称は『あいちトリカエナハーレ2019「表現の自由展」』だそうだ。これを『日本人のための芸術祭』などと言ってしまう辺りに、かの政党の限界が見える。ネット上にアップされていた動画でいくつか展示作品を見たが、評価に値しない。もっと言えば、品がない。

 

 この様に書くと相手は怒るかもしれないが、表現者として作品を公表するという事は、それがどの様に解釈され、批評され、また場合によっては酷評される事も前提として受け入れるという事であり、(もちろん作者の側にはその不本意な批評について反論する権利がある訳だが)その覚悟が無いのであれば芸術という場に足を踏み入れるべきではないとだけ言っておく。

 

 まず、『あいちトリエンナーレ2019・表現の不自由展』について、「『表現の自由』と言っておけば、それがいかなる表現であっても許されるのか」という問題提起をしたのは、むしろ保守派だった筈である。河村たかし名古屋市長に至っては、『日本国民に問う! 陛下への侮辱を許すのか!』というプラカードを掲げて座り込みをする等、「『表現の自由』には一定の制限がかけられるべきだ」という立場を鮮明にしていた。

 

 前提として、それがいかなる表現であろうが行政による検閲行為は違憲である。

 

 その上で、人種差別的な主張等を行う為に、芸術表現の形を借りて、表現の自由の名の下にヘイトを垂れ流す様な行為が認められるべきかという問題がある。例えば対立する勢力が、互いに相手を貶めようとする表現を芸術の名を借りて行うならば、その応酬はどんどん過激化し、醜い表現が社会に蔓延する事になる。そんな地獄を自分達がどの様に回避して行くか。それについてならばまだ議論の余地があるだろう。

 

 しかし今回の『日本人のための芸術祭』なる催しの中で行われたのは、「相手が表現の自由だと言うのなら、自分達も表現の自由を盾にして、相手が嫌がる表現で仕返ししてやろうぜ」という、「それが許されるのは小学校低学年までなんじゃないか」というレベルの愚行だった。

 

 これは『表現の不自由展』に対するカウンターとして自分が想定していた中でも最低レベルの反応であり、「幼稚園辺りで、親や先生から『自分がされたら嫌な事は、相手にもしてはいけません』という人としての基本を教わらなかったのか」と思わず確認したくなる。

 

 作品自体にしても、彼等が問題視した表現(写真を焼く等)の剽窃や焼き直しが見られる訳で、「自分達が否定していた相手の表現手法をパクる」という致命的な格好悪さに気付け、という話でしかなく、正直こんなレベルの表現に『芸術』という自分達が大切にしてきた場を踏み荒らされたくはない。吐き気がする。

 

 そして、こんなレベルの展示に『日本人のための芸術祭』などという冠を付けてしまう辺りが、逆に(一部の)日本人の劣化を象徴する様で、自分はむしろ展示の内容よりもこの『日本人のための芸術祭』という言葉を問題にしたい。

 

 あなた方の言う『日本人』とは誰の事を指しているのか。

 

 在日韓国・朝鮮人を除外したいという事は言わなくても分かる。

 では、日本で生まれた2世や3世は『日本人』か?

 様々な国からやって来て、帰化した人々は『日本人』か?

 

 きっと、あなた方が言う『日本人』の枠は、もっと狭い筈だ。

 

 障がい者は『日本人』か?

 LGBTは『日本人』か?

 ホームレスは『日本人』か?

 生活保護受給者は『日本人』か?

 

 自分達と意見を異にする人々は『日本人』か?

 

 ここまで言ったら気付くだろう。『日本人のための芸術祭』とか、威勢の良い事を言いながら、その『日本人』の中に、あなた方の仲間の中に、社会的弱者や少数派や貧困世帯、あるいは障がい者等は入っていないし、入れるつもりもないという事が。もちろん自分も入っていないだろうし、あなた方が定義する、ごく狭い『日本人』のお仲間に入れて頂かなくても結構だが、俗に言う『在日認定』という奴がなぜ根拠もなく繰り返されるかといえば、あなた方が言う『日本人』の枠には、本来の国籍や出自がどうあれ、あなた方が考える『よい日本人』しか入れられないからだ。なぜかといえば、それらの人々と自分達を一緒にされたくないという心の狭さが、ゆとりの無さが、あなた方の集団を形作る一因になっているからだ。そのくせ無邪気に「自分達には誰が『よい日本人』か選ぶ権利がある」とでも思っているらしい所が鼻につく。

 

 言うまでもなく日本は少子高齢化労働人口が減少し、政府は外国人技能実習制度という問題のある仕組みを回してでも外国から労働者を確保しなければならないと躍起になっている。本気で国際協調について考えなければ国が傾く所まで来ているにも関わらず、『狭義の日本人』しか大切に出来ない集団に何が期待できるのか。

 

 例えばタイから、ベトナムから、中国から、韓国から労働者がやって来る。彼等を二級市民の様に扱って、自分達はその上に立てると根拠なく思っているのだとしたら、それは思い上がりだ。日本がこれまで積み立ててきた国際的な信用は、外国人技能実習生に対する扱いや労働条件の劣悪さが知れ渡る様になればそのうち枯渇する。日本人が頭を下げても誰も働きに来てくれない日がやって来るかもしれない。むしろ自分達が出稼ぎに行かなければならない時代が来るのかもしれない。その時に、まだ『日本人のための芸術祭』なんていう内向きの集会で盛り上がっている余裕があると本気で考えているのか。

 

 本当に日本という国を愛していると言うのなら、さっさと狭い蛸壺から出て、今やるべき事をやれ。